bird

2017年のイベントとニュース  EVENT & NEWS 2017

11.16

お知らせ

いばらきデザインセレクション2017「選定」受賞しました

野草舎森の家 野草舎森の家

病児保育園「もみの木」がいばらきデザインセレクション2017の選定を受賞しました。関係各位の皆様に感謝申し上げます。

病児保育園「もみの木」のページはこちら

いばらきデザインセレクションのページはこちら


10.29

イベント

11/3~5 カーサココチ「茨城の建築家の家づくり展」

カーサココチ「茨城の建築家の家づくり展」
カーサココチ「茨城の建築家の家づくり展」

オジサン建築家ユニット「カーサココチ」の6人がそれぞれに目指すのは、そこに住まう人の生活を楽しく彩る、ホンモノの設計、ホンモノのデザイン。6人6様の“ホンモノの仕事ぶり”を、ぜひ見にいらしてください!

タイトル 第14回 茨城の建築家の家づくり展
「子どもの健康と木の家」
場 所 茨城県開発公社ビル 1階中会議室
日 時 2017年11月3日(金・祝)・4日(土)・5日(日)
10:00 ~18:00
(3日は12:00から、5日は16:00まで)
料 金 入場無料
駐車場 有り(無料です)
ホームページ カーサココチ ホームページ



過去のイベントの様子


9.15

お知らせ

平成29年度「日事連建築賞」を受賞しました

野草舎森の家

野草舎森の家が平成29年度「日事連建築賞」小規模建築部門の奨励賞を受賞しました。関係各位の皆様に感謝申し上げます。

野草舎森の家のページはこちら

日事連建築賞のページはこちら


9.11

イベント

10/7~9 第4回 茨城の古民家再生展

第4回 茨城の古民家再生展
第4回 茨城の古民家再生展

〈第4回〉茨城の古民家再生展
「アンティークに囲まれた、しあわせな暮らし展」

アンティークとは、「古くて価値のあるもの」を指す言葉。日本伝統工法の粋の結集である「古民家」は、まさに極めつけのアンティークです。茨城きっての古民家マイスターの2人が、いかにして老朽化した古民家をしあわせな暮らしの場へと甦らせるか、その様子を写真パネルや模型でご覧いただく展覧会です。

タイトル 第4回 茨城の古民家再生展
「アンティークに囲まれた、しあわせな暮らし展」
場 所 イオンモール水戸内原 2階「イオンホール」
日 時 2017年10月7日(土)・8日(日)・9日(祝日)
10:00 ~18:00 (9日は17:00まで)
料 金 入場無料
駐車場 イオンモール駐車場に駐車ください
フェイスブック 茨城の古民家再生展・フェイスブック

大きな地図で見る


9.6

イベント

9月26日~28日開催「木の園舎づくり展」Vol.2

木の園舎づくり展 木の園舎づくり展

 子どもが育つ環境として木造を見直す。ぶつかったり転んだりが日常の子供たちにとって、一日の大半を過ごす園舎が弾力性の高い木(無垢)の空間であることは、とても重要なことです。また、木は保温性や調湿作用が高く、免疫力を高める効果や風邪などの感染率を抑える効果など、子どもたちの健康面にも優れています。
 今や地方においても自然と触れ合う機会が少ない中で、乳児期・幼児期の子供たちが、日々の生活の中で自然と触れ合うことはとても貴重な体験です。五感を通じて豊かな心や感性が育まれ、また木の柱や壁に刻まれた記憶は、子どもたちにとってかけがえのない思い出の場所となることでしょう。
 一方で木は燃えやすく、地震に弱いというイメージがありますが、近年は木造でも鉄筋コンクリート造や鉄骨造と同等の高強度や大空間を作ることが可能となり、耐震性能や耐火性能の面でも充分に安全・安心な園舎づくりが可能となりました。
 私は子供たちの成長するための環境として、自然と調和する木の園舎づくりを提唱しています。木の園舎づくり展では、そうしたコンセプトで作られた園舎の最新事例を紹介します。保育園、幼稚園関係者の方々には是非、ご高覧を賜りたいと存じます。

【前回の様子】

タイトル 子どもの健康と成長を考えた木造の園舎づくり
「木の園舎づくり展」
場 所 栃木県総合文化センター・第2ギャラリー
日 時 2017年
9月26日(火)12:00~19:00
9月27日(水)10:00~19:00
9月28日(木)10:00~17:00
料 金 入場無料
交 通 【電車】 JR宇都宮駅(西口)よりバスで「県庁前」下車・徒歩3分/東武宇都宮駅より徒歩10分
【お車】 東北道:鹿沼I.C.または宇都宮I.C.から約9㎞・約30分/北関東道:上三川I.C.から約11㎞・約35分 (周辺の有料駐車場をご利用下さい)
イベント案内 「園舎づくりの相談会」
園舎の新築やリフォーム、増改築、耐震診断・補強設計、補助金申請等について、専門の建築士が分かりやすくアドバイスいたします。(日時のご希望があればご予約承ります)

「最新の園舎建築の事例展示」
最新園舎の外観デザイン、構造、間取り、インテリア、家具、園庭等の事例を、写真や映像、模型などで展示。皆さんの疑問や質問に建築士がお答えいたします。

「手作り木製家具の展示」
木工家具職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた、椅子、テーブル、手洗い、ロッカー等の木製家具等のクラフトマンシップ溢れる、子ども用の木製家具を展示いたします。
ホームページ 栃木県総合文化センター



7.4

お知らせ

ヨシケンニュース10 病児室「もみの木」が完成しました

病児室「もみの木」 病児室「もみの木」

「ヨシケンニュース vol.10」が完成しました。今回は茨城県鹿嶋市の病児室「もみの木」の特集となっております。PDFでダウンロードできますので、ご覧いただければ幸いに存じます。資料請求よりパンフレットの請求もできますので、合わせてご利用ください。

「ヨシケンニュース vol.10」 特集:病児室「もみの木」


6.10

イベント

6月21日(水)「南高野保育園」木造の園舎見学&セミナー

木の園舎づくり展 木の園舎づくり展

 この度、茨城県日立市に完成した「南高野保育園」にて、木造の園舎見学&セミナーを開催いたします。子どもたちが、のびのびと心身ともに健康的に過ごせる明るく開放的な空間づくりと、地域に開いた環境づくりをテーマとしました。この機会にぜひご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

タイトル 「南高野保育園」木造の園舎見学&セミナー
場 所 南高野保育園(2017年4月開園)
茨城県日立市茂宮町荒屋1360-1
日 時 2017年 6月21日
10時30分~12時(10時 受付開始)
料 金 参加費無料(予約制)
駐車場 会場に駐車場がございます
お申し込み お問い合わせ・お申し込みは、お電話・FAX・E-mailにて受け付けております。
フリーダイヤル:0120-922-416
ファックス:0299-56-3248
E-mail:info@iezukuri.co.jp



5.21

イベント

カーサココチ展示会のお知らせ

茨城の建築家の家づくり展「震災から学ぶ家づくり」チラシ

 6月6日(火)~11日(日)の間、県立つくば美術館にて第13回カーサココチの住宅展を開催します。今回の建築展では「子どもたちがのびのびと育つ木の家作り」をテーマとしています。
 私たちは建築設計事務所の建築士は、普段、施主以外の方とお話しする機会がなかなかございません。また、現在住まい作りをお考えの方々も、設計の専門家である私たち建築設計事務所と話をするような機会が少ないのが現状だと思います。
 今や車を買うように、住宅展示場へ行き大手ハウスメーカーのモデルハウスを見て、家を建てることが主流になりつつありますが、地域の環境や自分たち家族の暮らし方に合った、住まいづくりも豊かな暮らしの大きなテーマだと考えています。
 会場では、施主と設計士による暮らしへの思いを、デザインとして隅々まで反映させた住宅を写真や模型で展示いたします。
 是非、この機会に会場に足を運んでいただき、私たち建築設計事務所の仕事をご高覧いただき、住まいづくりのパートナーとしてご活用いただければ幸いと存じます。

 当日は会場内で住宅相談も承ります(無料)。この機会に子育てと家の関係や、その他普段気になっていることなどございましたら、是非、お気軽に御声かけ頂きたいと思います。皆、喜んでアドバイスさせていただきます。
 是非、茨城県つくば美術館に遊びにいらして下さい。

タイトル 茨城の建築家の家づくり展
「子どもがのびのび育つ木の家づくり」
場 所 茨城県つくば美術館ギャラリー
日 時 2017年6月6日(火)~6月11日(日)
9:30~17:00(最終日 16:00まで)
料 金 入場無料
駐車場 駐車場は「南2」をご利用ください。
駐車券をご持参していただければ1時間無料になります。
お問い合わせ 展示内容に関するお問い合わせ
カーサココチ事務局 Tel. 029-244-7711
ホームページ 茨城県つくば美術館 ホームページ
カーサココチ ホームページ




前回の展示会の様子




5.12

お知らせ

茨城新聞「住まいの特集」にて黒の家が掲載されました

弊社で設計監理をいたしました、「黒の家」が茨城新聞の「住まいの特集・子育てを楽しむ間取り」に掲載されました。

野草舎森の家
野草舎森の家

記事のPDFダウンロードはこちら

「黒の家」の作品紹介ページはこちら


4.30

お知らせ

茨城新聞にて石岡駅前交番開所式が掲載されました

弊社で設計監理を担当しました、新しい石岡駅前交番の開所式が行われ、その様子が茨城新聞に掲載されました。

石岡市の古の歴史を物語る、土蔵や町屋といった伝統的建築物のイメージを石岡駅前交番のデザインモチーフとして設計しました。“歴史のまちいしおか“の新しい顔として、地域の皆様や石岡市へ訪れる方々に愛着を持っていただける交番となっていただければ、設計者として大変嬉しく思います。

野草舎森の家
野草舎森の家

記事のPDFダウンロードはこちら


4.24

お知らせ

茨城新聞にて病児室「もみの木」様がご紹介されました

弊社で設計監理を担当させていただきました、茨城県鹿嶋市の病児室「もみの木」様が、本日の茨城新聞にてご紹介されました。

この保育園は、病気にかかっている子供(0歳から10歳まで)を預かる病児保育園です。同法人が運営する鹿浦小児科医院に隣接して建てられました。県内でも病児保育園は未だ少ないので先進事例の一つとなるかと思います。

病児保育園では、専門家集団 (保育士、 看護士、 栄養士、 医師等)によって保育と看護を同時に行い、働く親に代わって 子どもの健康と精神面のケアをしてくれます。

病気で保育園や学校を休んでいる子供の世話は、ほとんどが母親である事から、病児保育園の普及によって、女性が働きやすい環境が一つ整う事につながり、同時に雇用する企業側からは人材の確保という面で大いに期待される事業だと思います。

野草舎森の家 野草舎森の家

記事のPDFダウンロードはこちら


4.21

お知らせ

「5月の建築相談会」開催のお知らせ

野草舎森の家

毎月1回建築相談会(無料)を開催しています。
(開催日時は変動いたしますのでお手数でもご確認ください)
住宅の新築、古民家再生、保育園や福祉施設なのご相談を
それぞれ専門のスタッフがお受けしております。
お子様でれでも大丈夫です。
お気軽にご連絡を頂きたいと存じます。

「5月の建築相談会」
日付:2017年5月20日(土) 
時間: ①午前10:00~ / ②午後2:00~
定員: 各時間それぞれ1組
参加費:無料
場所:(有)吉田建築計画事務所 (本社:石岡市石岡1-1-8)

参加をご希望されます方は、お名前・希望時間・連絡先を
下記メールアドレスへ送信いただくか又は、お問い合わせの
メールフォームからご予約下さい。
ご予約の際に、具体的な相談内容を明記いただけますと、
より適切なアドバイスをさせていただくことができるかと思います。

<問い合わせ先>
(有)吉田建築設計事務所 (担当者:吉田真由美)
E-mail:info@iezukuri.co.jp
サイト:http://www.iezukuri.co.jp


4.21

お知らせ

第30回茨城建築文化賞土木部長賞を受賞しました

野草舎森の家

野草舎森の家が第30回茨城建築文化賞土木部長賞を受賞しました。

野草舎森の家のページはこちら



野草舎森の家

笠間の家(古民家再生)が第30回茨城建築文化賞リフォーム賞を受賞しました。

笠間の家のページはこちら

この度の第30回茨城建築文化賞において「野草舎森の家」と「笠間の家」の受賞につきまして、お施主様はじめ工事関係者並びに関係各位の皆様に心より感謝申し上げます。


3.31

お知らせ

Tochigi Housing Express 2017「私の家」掲載のお知らせ

野草舎森の家 野草舎森の家

「Tochigi Housing Express 2017 Vol.2」私の家という冊子に、私の設計した作品が掲載されました。今回は古民家再生及びリノベーションの特集といたしました。
その一部を抜粋させていただきました。
3月4日より栃木県内のTSUTAYAにて設置しています。何卒、ご高覧賜わりますようお願い申し上げます。

また、この冊子をご希望の方はプレゼントさせていただきますので、ご連絡を頂きたいと存じます。(先着15名様)

「Tochigi Housing Express 2017 Vol.2」私の家 PDFダウンロード


自然素材の家づくり 戻る 進む ページの一番上に
ウッドデザイン賞2016を受賞しました